読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これさえ聞いときゃ間違いない!今日の1曲

聞くものに悩んだらこれを聞け

【61曲目】MINT (Suchmos,2016)

今年Suchmosについて言及しておかないわけにはいかない気がしまして。ルイ・アームストロングの愛称「サッチモ」から名前を借りたという6人組ディスコソウルバンド、Suchmos。なおルイ・アームストロングの愛称は「Satchmo」なのですがその辺りのアバウトさみたいなのはこの際目を瞑りましょう。湘南で友人たちを集めて結成後、2015年にデビュー。以降、ミニ・アルバムのようなシングルのようなものを3枚リリースしており、今回紹介のものは今年7月のミニ・アルバム「Mint Condition」からのリードトラック。今年はフジロックを始め随所で引っ張りだこの彼らですが、私はこれまでにライブを拝見したことはございません。サウンド的にはお聞きの通り、昨今の音数盛り盛り競争には俺たち乗んないぜとでも言うようなマイペースでスムースなバンドベースのR&Bを聞かせてくれます。しばらく聞き続けていると段々と小癪な気がしてこなくもないのですが、しかしながらこれがウケるというのは日本の音楽シーンもまだまだ捨てたもんじゃないなというような気が正直な話してしまうのもまた事実なのでありまして、この初秋の浜辺のような温度感のR&Bサウンドを奏で続けていただきたく思う次第でございます。

MINT CONDITION

MINT CONDITION