これさえ聞いときゃ間違いない!今日の1曲

聞くものに悩んだらこれを聞け

【2曲目】Be Here (Raphael Saadiq)


ディアンジェロとかプリンスが好きなので何聞いたらいいのか調べてたら、どうやらネオソウルとやらを聞けとの話でしたのでそのようにした結果見つかったのがこのRaphael Saadiq(ラファエル・サディーク)でした。 このジャンルはまだまだ勉強中ですが、ともすればただただ軽薄なだけにも聞こえたりするので、そういった中でも軽薄さをオシャレさに変換できるような黒々しさがあるものを掘っていきたいですね。余談ですがこのラファエル・サディークとあとディアンジェロは、90年代後半に活躍したというプロデューサー集団 The Ummahに参加していた時期もあるそうです。で、このThe UmmahのメインメンバーはA Tribe Called Questの人やJ DillaQ-tipといった面々で、僕みたいな非ソウルリスナーでも名前ぐらいは聞いたことのある感じで、このようにして横の繋がりが発生していくことが確認できます。

 

 

 

Instant Vintage

Instant Vintage