これさえ聞いときゃ間違いない!今日の1曲

聞くものに悩んだらこれを聞け

【81曲目】Don't Think Twice It's All Right (おおはた雄一)

はい、ボブ・ディランさんのDon't Think Twice It's All Right(くよくよするなよ)のカバーでございます。ボブ・ディランの日本語カバーって結構あるみたいなのでいろいろ掘れば良いものがどんどん出てきそうな感じはありますね。やっぱり日本語で聴いているほうが言葉に実感が持てます。こういうことを言うと、大学時代の知り合いが、英語のほうが直接的に響いてきてよいみたいなこと言ってたのですげえなと思ったのを思い出します。そんな風に、英語のままリアリティを感じられるほうがもっと洋楽は楽しめそうですよね、当たり前の話なんですが。自分は一応英語のままでも聞き取れはしますけど、じっくり歌詞を読み込まないと意味まではちゃんとは入ってこないです。さて、こちらのカバーは、おおはた雄一さんの「SMALL TOWN TALK~“アコースティック・ライフ"カバーズ~」というアルバムに収録されておりますが、他にも渋いチョイスの楽曲が並んでおり、我らがムッシュかまやつの「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」のカバーなんかは確実に原曲越えしており非常にかっこよいのでお薦めです。今回のおおはた雄一さんをきっかけにムッシュかまやつの原曲バージョンのほうを紹介しようかと思って何回か聴いてみましたが、なんか天然のゆら帝みたいな感じで非常に怖かったのでやめておきます。

SMALL TOWN TALK ~“アコースティック・ライフ”カバーズ~

SMALL TOWN TALK ~“アコースティック・ライフ”カバーズ~