読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これさえ聞いときゃ間違いない!今日の1曲

聞くものに悩んだらこれを聞け

【77曲目】Beyond Here Lies Nothin' (Bob Dylan,2009)

10月16日からスタートした「僕と振り返るボブ・ディランの歩み」シリーズですがとうとう次回でお終いです。いや長かったなー。元々は1週間ぐらいで終わるやろと思ってましたが10日以上かかった。まあこういう感じで、有名なんだけど実は聞いて来なかったミュージシャンの歩みを概観するみたいなの今後も良いかもしれない。少なくともベストアルバムだけ聞いてはい終了、よりは実りある気はします。さて前置きがまたまた長くなりましたが、2009年のアルバム「Together Through Life」より、アルバム開幕曲でもあります「Beyond Here Lies Nothing」でございます。タイトルからして既にかっこいいです。この一言ですべて伝えきるセンスがある限りディランは多分ずっと大丈夫です。この曲に限らず、タランティーノ映画の冒頭とかで流れていても違和感のないような、バイオレンスの香りとオシャレな音像の奇妙な同居がやけに気持ち良い、近年の彼の作品群の一つの金字塔と言ってもよいような抜群の完成度を全編通して実現している大名盤です。確かに初期の彼の作風とはまるで違っていますが、これはこれとして完成しております。強くオススメできる1枚ですね。

 

トゥゲザー・スルー・ライフ(初回生産限定盤)(DVD付)

トゥゲザー・スルー・ライフ(初回生産限定盤)(DVD付)