これさえ聞いときゃ間違いない!今日の1曲

聞くものに悩んだらこれを聞け

【65曲目】Instant Karma (John Lennon,1970)

Plastic Ono Band名義の最後のシングルであります、Instant Karmaでございます。今まで何気なく聞き流していたこの曲ですが、ふと思い立って歌詞を読んだらハッとさせられてしまいました。いわく、Why on earth are you there, When you're ev'rywhereであると。一体全体なんであんたはそんなところにいるんだよ、どこにだって行けるのに。そ、そう仰られましても、そうですね、実は私には、もうその手の問いかけに対して奮起するような力が、反骨心が残っていないのかもしれない。そんな気が、ここ最近ずっとどこかにありまして、そうなのだ、おれはもう死んだのだ、あとは余生なのだ、自らとの対話を放棄し、 楽なほうに楽なほうにへと流れ、インスタントな業のなすがままに、輝くことを諦めたのであり、気付いたらもう死ぬような自尊心さえ私には一切無くなっておりました。音楽が終わって、人生がはじまる。この何一つコントロールできやしない人生という名の茶番が、どうやら始まろうとしているらしいのです。一体全体、そんなことがあってよいのでしょうか。でも、聞くところによるとどうやらあるらしいのです。クソッタレ。ジョンレノンさん、もう一度だけ僕に力をくれないか。僕にとってあなたの歌声は、今までただの一瞬でも、懐メロなんかであったことはないのです。

 

 

パワー・トゥ・ザ・ピープル

パワー・トゥ・ザ・ピープル