これさえ聞いときゃ間違いない!今日の1曲

聞くものに悩んだらこれを聞け

【55曲目】Concrete (Crystal Castles,2016)

Crystal Castlesです。元々カナダ出身の男女2人組エレクトロデュオで、なんと2人の出会いは軽犯罪者が刑罰の代わりに行うボランティアの清掃活動だったとかなんとか。そんなある意味運命的な出会いを果たし、3枚のアルバムをリリースしてノッていた2人でしたが、女の子のほうが2014年に脱退。ああユニットとしてはもう終わりなんだなとか思って勝手に解散認定してたのですが、実は新たな女性ボーカリストを迎えて継続してたらしく、そういう文脈の新譜です。なお、今作Amnestyは、ちゃんとタイトルがついた初めてのアルバムで、iTunesがぐちゃぐちゃになる自体がようやく改善されるかと思います。ちなみに、前ボーカル時代には僕はサマソニで拝見しておりましたが、口に含んだウォッカを観客に向かって毒霧噴射しまくるようなキレ味の持ち主の後任が果たして無事に見つかったのかどうかいささか不安であります。さて肝心の音の話ですが、従来の冷やっこくキレ味のあるダークなサウンドはそのままに、よりサウンドテクスチャに拘った1枚となっておりまして、印象としてはこれまでで一番ノイジー、それでいてダンサブルという風に、良い感じに進化しており、これまでのファンも新規のファンも広く取り込めるようなスケール感のあるアルバムとなっております。みなさまぜひお聞き下さい。

 

 

Amnesty

Amnesty