これさえ聞いときゃ間違いない!今日の1曲

聞くものに悩んだらこれを聞け

【48曲目】The Plug Won't (Mykki Blanco,2016)

1986年生まれ、MtFの黒人ラッパー、Mykki BlancoことMichael Quattlebaum Jr.さんの1stアルバムより、The Plug Won'tを。デビューEP自体は2012年だそうなので、それから今年まで多少時間があります。音的にはHipHopは勿論のこと、アブストラクトの影響が垣間見えたり、M.I.Aのようなアナーキーさも時折見えたりもしますが、他方ではやはりQueercore(クィア・コア)の影響を指摘する言及もあり、確かにこの方の写真を見ているとドラァグクイーン然りとしたショットが多いのも特徴的です。こう書くと、正直なところ、未開人である私なんかは直感的にはわかりやすくオネエ声のフザけた音を想像しがちなんですが、音としては、そりゃそうなんですが至ってガチで、自分のなかの凝り固まった部分を恥じ入るばかりです。なお、彼女は2011年よりHIVポジティブであることを表明している(Queer artist Mykki Blanco reveals he is HIV positive)とのことで、そういった観点からも、日本にはなかなかいないタイプのミュージシャンと言えるんじゃないでしょうか。あと、全然知らなかったけど国内盤も出てます。

 

 

MYKKI [帯・ボーナストラックDLコード付き国内仕様盤]

MYKKI [帯・ボーナストラックDLコード付き国内仕様盤]