読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これさえ聞いときゃ間違いない!今日の1曲

聞くものに悩んだらこれを聞け

【44曲目】Permission (Ro James,2016)

1992年生まれのソウルシンガー・Ro Jamesさんのデビューアルバムです。ふ〜んなかなか良いじゃん、と思って色々調べていたところ、彼女の叔母さんはPrinceのバックバンドであったNew Power Generationの一員だったそうで、なんと幼きRo James本人もPrinceとの交遊もあったそうですよ。こういうサラブレッド話が出てくると逆に萎えてしまうのが私の習性なのですが、皆さんは私のように捻くれてはいらっしゃらないようで、特に海の向こうでは割と話題沸騰中の模様。一例として、Ro JamesはPrinceとD'angelloのハイブリッドだ!なんて言い出すメディアまで現れてる始末ですが、個人的にはさすがにそこまでのバケモノだとは現時点では思いません。とは言え特にプリンスの影響は色濃く感じられ、歌声なんかはまさにクリソツだし、ファルセットに限ればプリンスより綺麗かもしれないとまで思わされる始末なので、もう一皮二皮剥ければすごいことになると思います。現状ではインディっぽくなったプリンスといった感じではありますが、今後を注視していくべきアーティストだと言えるでしょう。

 

 

Eldorado

Eldorado