これさえ聞いときゃ間違いない!今日の1曲

聞くものに悩んだらこれを聞け

【40曲目】Twist And Shout Live At The Hollywood Bowl (The Beatles,2016)

はい、昨日がストーンズだったので今日はビートルズ、じゃあ明日はビーチボーイズで次がキンクス、そんでもってモンキーズでその次は...と紹介していきたいわけですけど、もちろんそれはウソで、しかしながらこれはかなり久々にタイムリーなものを皆さんにご紹介できるのではないかと思うんですが、初期ビートルズの多忙な毎日を追った映画「Eight Days A Week」の公開にあわせて先日リリースされたばかりのThe Beatles Live At The Hollywood Bowlより、Twist And Shoutです。このリマスタリング、賛否両論あるのかもしれませんが、自分みたいな耳が安物のリスナーはびっくりおったまげて腰をぬかし、こ、こりゃすげえ!目の前にビートルズがおるでぇ〜!となってしまうこと請けあいです。このライブアルバムですが、大元となっているのは、邦題では「ビートルズ・スーパーライブ!」となっております既に絶版のライブ編集版なのですが、そこに新たな未発表音源を数曲加え、それらを「5人目のビートルズ」と称せられたプロデューサー、ジョージ・マーティンのご子息であられるというジャイルズ・マーティンさんが、同じく超売れっ子エンジニアのサム・オーケルさんとアビイロードスタジオに篭ってリマスタリングをしたそうですよ。なんかスケールのデカい話ですよね。しかもジョージ・マーティンさん(パパのほう)も、今回の大元となっている「ビートルズ・スーパーライブ!」のリマスタリングやってるらしいんで、なんか夢のある話ですね。そんな夢の詰まったこのアルバム、普通に音も楽曲もいいので、皆さんも聞いてみてください。腰を抜かさないように横になって聞くのがオススメです。

 

 

LIVE AT THE HOLLYWOOD

LIVE AT THE HOLLYWOOD