読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これさえ聞いときゃ間違いない!今日の1曲

聞くものに悩んだらこれを聞け

【39曲目】She's A Rainbow (The Rolling Stones,1967)

なんかこの曲を聞く機会が近頃多いような気がするので。StonesのShe's A Rainbowです。1967年のアルバム、Their Satanic Majesty Requestで最も有名な曲ではないでしょうか。このアルバムの有名な話としては、Beatlesのサージェントペパーズのパクり扱いされていただとか、本人達からも未だにアリかナシかでいうとどっちかと言えばナシぐらいの扱いを受けている等と割と可哀想な扱いですが、リアルタイム世代はともかく、周囲を見渡しても、自分みたいな後発世代の、曲が良かったら文脈的なことは何でも良いみたいな人々からの評価はなかなか悪くはないような気がします。サージェントペパーズを時々アルバム通して聞くのと同様に、サタニックマジェスティもたまに通しで聞きたくなりますし、その際のハイライトの一つになるのがやはりこの曲です。近年、iMacをはじめ様々なCMでこの曲を耳にすることが多くなったのも再評価に繋がっているかもしれませんね。

 

 

サタニック・マジェスティーズ

サタニック・マジェスティーズ