これさえ聞いときゃ間違いない!今日の1曲

聞くものに悩んだらこれを聞け

【37曲目】Doo Wop feat.キヨサク(Scott & Rivers,2016)

アメリカのパワーポップバンド・Weezerのメンバーであり、夫人は日本人であるリバース・クオモと、ALLiSTARでは日本語カヴァーを多く手がけ、ELLEGARDEN細美武士とMONOEYESというバンドまでやってるというScott Murphyが、日本語でロックをやるというコンセプトのもと集結したユニット、「Scott & Rivers」。そんな彼らの今年8月のシングルはモンゴル800のキヨサクさんという方を迎えて制作された1曲で、今年のサマーソニックではWeezerのステージにScottを迎えて、「カリフォルニア」と共に披露されました。面白いのは、日本語になれば単純に邦ロックになってしまうのかと言われればそういう訳でもなく、アメリカの一流バンドらしい何か形容しがたいエネルギー量がむしろ際立ってくる点にあると思います。アジカンになくて彼らにあるものは何なのか、アジカンが再現しきれなかった部分は何だったのか、そういったことを考える上でも非常に貴重な活動だと思うので、そういった点からオススメしたいですね。