読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これさえ聞いときゃ間違いない!今日の1曲

聞くものに悩んだらこれを聞け

【5曲目】Shaolin Monk Matherfunk (Hiatus Kaiyote)

  

  

 Hiatus Kaiyote(ハイエイタス・カイヨーテ)はオーストラリア出身のフューチャー・ソウル・バンド。フューチャー・ソウルとか言われてもオッさんにはわからないのでネオソウルの亜種ということにしておきたいですが、しかし単純にネオソウルなのかというとそういう訳でもなさそうで、フェラクティ的なアフロ感と、それに伴うヴードゥー感が絶妙に感じられて異様な世界を作り上げています。人によってはディシプリン期のキングクリムゾンを感じられそうな気もしなくはないですね。Q-tipを迎えた「Nakamarra」をリード曲とする1枚目のアルバム「Tawk Tomahawk」は最終的にグラミー賞にもノミネートされたそうですが、私はひねくれ者なので、昨年リリースされた2枚目のアルバム「Chose Your Weapon」よりShaolin Monk Motherfunkという曲を紹介させてもらいます。ちなみに彼らはSummer Sonic2016でも来日予定で、その直後の8/22にはブルーノート東京にて単独公演の予定ですが既に完売済みとのこと。サマソニではUnderworldのウラだし単独で見たらいいか、等と私は考えてたのですが同じ目論見の人が相当数いる模様で、話題沸騰ぶりが伺えるような気もします。

 

 

Choose Your Weapon

Choose Your Weapon